【予告】弊社代表 村井のラジオ番組出演について(後編)
弊社及びそのグループ会社 株式会社カスタムジャパンの代表を務める村井が、2020年1月18日・25日(深夜2時30分〜)の2日間にわたり、ABCラジオ番組「大阪あきんどラジオ!」に出演致します。
番組公式Webサイトにて、1月25日(後編)の番組に関するプレスリリースが発信されました。
〜 以下リリース文を抜粋 〜
「大阪あきんどラジオ!」第4回目のゲストは、先週に引き続き、
株式会社カスタムジャパン
代表取締役社長 村井基輝氏
株式会社カスタムジャパンは、日本全国に向けて、自転車やバイク、自動車などのモーターパーツの販売事業を中心に展開している会社。
前回の放送から、父親の家業を継ぎ、鶴橋部品に入社した村井氏。
会社の印象は、ザ・昭和。定時には帰り、何か新しいことに取り組むわけでもなく、従業員の平均年齢も55歳くらいという環境を目の当たりに…。しかし、そのことがかえって、会社を変えられる良いチャンスととらえた。
自転車やバイクの分野には、大手産業は参入ターゲットにならず、入ってこなかった。そうした変革の少ない産業にこそ、変革をした時にすごいチャンスがあるんじゃないか!と考えた村井氏は、家業を継いで半年後、当時、社長であった父親に新しい事業の話をもちかけた。
その新しい事業とは、ダイレクトマーケティングで全国展開し、自分たちにしか売ることができない部品、つまり自社でOEMの部品を作り販売することだった。
家業を活かして、新たに事業を行う別会社として、株式会社カスタムジャパンを立ち上げた。
村井氏は、家業である自動車、自転車、バイクなどの部品商をカスタムパーツの通販ビジネスとして国内外に展開させたこの体験を「ベンチャー型事業承継」と称し、現在、このビジネスモデルを広めていくことも積極的に行っている。
経営する上で大事にしていることは、人の強みを生かして、組織で弱みを消していくということ。
人はすぐに弱みをみてしまう。愚痴を言うのもときには楽しい。
でも強みをみていくと、人のすごさしかない!という。
会社を経営して15年。
バイクだけ、家業だけなら、飽きていたかもしれないが、シェアリングエコノミーの時代、新しい乗り物を作れる時代になった。
バイク、自転車、車いす、自分たちもメーカになれるチャンスがきた。
これから、より多様性のある新しい乗り物を作っていけると思ったらとてもワクワクしています!と目を輝かせながら語った。
『大阪あきんどラジオ』とは
大阪の”経営者たちが、経営者目線で、経営者の心構え”を対談していく番組です。
年齢も職業もまったく違う起業家たちが番組に集い、経営者たちが見ている視点から「大阪、そしてニッポンの未来」を語るという「経営者の音声バイブル」的ラジオ番組です。起業家や経営者たちから語られる、“リアルな声”をお聞き逃しなく!
毎週土曜 深夜2時30分〜3時 放送
https://www.abc1008.com/osaka-akindo/
本件に関するお問合せ
株式会社カスタムジャパン
TEL.06-6634-1739
※株式会社カスタムジャパンは日本モーターパーツのグループ会社です。